Sunday 1 July 2012

スター一行、帰還。シナモンロールデマで打ち上げ解散。




もうひとつの準決勝で、エジルがPKを決めてベンゼマのノーゴールキャラにメダルを演出してあげた日、
その数時間前にポルトガルチームはリスボンに帰国。

出発のセレモニーは忙しくて参加できなかったんで、
帰国の時はどうにか見てやれないかと、EUROのデイリー番組の放送チャンネルの中にポルトガル局がありますようにと山張って、到着予定時刻過ぎからダラダラ参加。
ラシンで貯金した分なのか、ビンゴでSPORTTVの生中継を見られた。
最後までこんな幸せでいいんだろか。








ポーランド・ポズナンを後にする選手達。


Portugal deixa hotel sob fortes aplausos - Desporto - DN
大きな拍手でホテルを後にするポルトガルチーム。

キエフに移動するスペイン代表の写真が同時にあって、わたしもここに行きたかったってほっぺをふくらました。ちぇ。




ひょう柄。
派手好き。



パンフ?

そういやW杯の時に飛行機内に配られる、ポルトガルチームの特集冊子とか、
ネットに紹介されてて見たなぁ・・・
今回はojogoのトップページの広告で、EURO特集のpdfがあって、
60ページ以上の豪華な内容に思わずプリントアウトしようとしたけど、
よく考えたら全部ポルトガル語だからわかんねぇやって眺めて閉じた。




順番間違えたとか、外したとか、そもそもねらいどころがブラジルの血が騒ぎ過ぎじゃね?とか、
試合後に色々注目されたブルーノ。ラップトップ担いで目線はカメラへ。




最後までクアレスマさんはクアレスマさんで写真が出てくると「あ、クアレスマさん」テンション上がる。




かまってちゃんのクリロナと逆に、いつも誰かに可愛がられてるナニ。



お揃いになってるGK陣。



ウーゴー。



やぁやぁやぁどーもどーもありがとう、ありがとう、と手を振り去るクリロナ隊長。
さすが隊長、今日も一人着こなしが決まっている。

オリベイラくんはずっとウロウロしてんのか。



ハ イ ソ が 眩 し い !
かーえなぁ・・・このネイマールと被ってるトレードマークのキャップもコーディネートしたんだろね!
あと横の奴のかばんもダサいとか・・・いっちゃいけないのか。



『寒い、だるい。』みたいな、旅行の最終日に一人は居る奴になってるこえんとらぉんちゃん
かわいい。
ちょと今自分の気持ちも重ねてんだろうけど、こえんとらぉんちゃんがかわいくてしゃーない。
アホ毛がかわいいもん、元気なさそうで言い辛いけど、
ちょっと後ろの鉢を運んでるように見えて、さらにかわいいよ。
元気出してねっ



スペイン戦でなんか途中から腕にキャプテンマークが見えた気がするモウティーニョ。
監督といるのがなんか似合う、そっか委員長キャラだったのか。今更だけど



お見送り。
うれしいねぇ。




到着がだいぶ遅れて待ちわびて、ようやく登場の一行。
まずは大臣や協会長の労いを受ける。





Seleção Nacional de regresso a Lisboa com centenas de adeptos à espera - SIC Notícias

仁王立ちで聞いているのは、お父さんです。




“É arrepiante, o carinho das pessoas”, diz Pepe à SIC à chegada a Lisboa - SIC Notícias
このリンク先から、色々動画がまとめられてる

カメラの位置が色々あって、各サイトの何度も見た。我ながら馬鹿だ。
ペペやペレイラやナニ、ベント監督がインタに応える。



ファンと一緒にわたしもPCの前で待ちわびた。今か今かと待つこの雰囲気は、なかなか良い。
大きな歓声が上がって、「選手来た?来た?」な感じ。あぁ本当に良いEUROだった。


Adeptos recebem heróis do Europeu em grande euforia - Euro 2012 - Correio da Manhã
毎度、チャラい下世話記事なら右に出る者はいない、cmの伝え方が、半端ない。
クリロナの登場を書いたところなんだろうけど、
ぐーぐる翻訳の訳した単語、"後方から黒い野球帽""大股"だけでニマニマしてしまう。





こえんとらぉんちゃんサイン中。



ベト大荷物。
パトリシオ、一番嬉しそうな表情こぼしてて、いいのかよと一応突っ込みを入れた。
だってPK外した選手とかキーパーや監督にコワい国もあるじゃーん。





かわいいキャプテン、嬉しそう。枕を片手に。



ミゲウはこの後挙式やるんだろかね。



枕を持って――



足元はハイソ。
もう、最後まで隊長。

枕にCR7入ってるんちゃうか。




ペレイラサイン中。


いつもなんか面白い表情になるんだよ、お弁当。




ほんとに・・ヴェロゾは何サイズ着てんだよ・・・
Rコスタも胸あるけども

レレスいい表情。





選手のインタビューとかyoutu.be/IPuj594q3QUこの動画あたりから
たどって見てくと色々ありそう。
ま行ってらっしゃいの馬車パレードの方が面白かったけど。




で、ここでチームは解散。
北のポルト行き組、っていうかRコスタ、ペペ、コエントランなんでスペイン組は、
その後もカメラが待ち伏せ。


Adeptos recebem jogadores da Seleção no Porto - Desporto - Notícias - RTP

コエントランちゃんのいつものハニカミ顔が見られてちょと安心。(きもい)
コスタも出場できなかったけれど、笑顔だしね。
W杯の時は空港に小さい息子くんがてってってと走って出迎えてくれて、
冷たーい寂しい帰還の空気を、唯一和ませてくれたっけね。
ペペはペペ。運転手は誰だろね、ちゃんとペペのユニ着て迎えに来てくれてんだね。


Jogadores portugueses já chegaram ao Porto -abola.pt

一言二言だけど、コメントの内容はこちらで↑




NUNO GOMES e SELEÇÃO - Nuno Gomes: «Portugal sai fortíssimo do Euro» - Maisfutebol.iol.pt
ヌーノが今チームについてコメント。
たしかuefaのついったでも、チェコ戦前だったか質問受けつけとかやってた気が・・・

チームを称えている中で、"23選手は非常に結束していた"
"才能ある若い選手達"で将来も期待できる、みたいな感じのあたりがいいなって思った。


NUNO GOMES e SELEÇÃO - Nuno Gomes: «Adorei a exibição do Coentrão» - Maisfutebol.iol.pt 
それから、コエントランが"お気に入り"だったらしく、
ぐーぐる先生が『ヌノ·ゴメス、私はCoentrãoを愛して』て訳す。

わたしもコエントランを愛して、だよこの大会通して。


代表で先に見てるから、マドリでの扱いには違和感を感じていまいち分からなかったしね、今季。
批判にもそうだし、過度な期待にも。
でも、いい仕事したよほんと。立派に『僕はプロフェッショナルだ!』だ。えらい子!





こんなに選手の才能を燻ぶらせずに引き出してまとめ上げ、(ケイロス先生見てますか)
いい結果を出したのに、どうも影が薄いベント監督。


Paulo Bento: "Se não for ao Mundial, podem rescindir" - Desporto - DN

"Ronaldo não precisava do Euro para ser o melhor" - Desporto - DN

RTPで帰国後、インタビューに答えたベント監督。
DNが何言ってるか書きおろしてくれてたんでちょぼちょぼ読んでた。

次のW杯、ヨーロッパチームとはいえ"ブラジル"だぜ?なところを考えめぐらしてたのだけど
(期待すると駄目だろうけど)
そこで、「ベントで行くぜ!」な空気にならないのが、なんとも。


試合後にsicのアンケートが酷かったのでキャプした。
大会中最大の貢献者は?に、監督5%て。競ってるナニもかわいそうだけど、5%って

確かにそういう感じだけどもちょっとねぇ、うん。
ま2人追放してるのを忘れてないよってのと、この選手達はみんなプロ意識が強い選手な気もする。





:.: Eusébio sofreu AVC na Polónia - Portugal - Jornal Record :.:

それから心配されていたエウゼビオ、リスボンの病院に移ったそうだ。
一刻も早く快方に向かいますように。


あと、プロエンサ主審が結局決勝を吹くらしいね。
前回大会の、メフートと真逆だ。それにしても最近の主審は、キャラが小粒。



Nani: "Ronaldo exigiu marcar o quinto penálti" - Desporto - DN

デイリーメールにコメントしたナニによると、
PKの順番、クリロナが「5番目のキッカー」を志願したらしい。

べんと"PK蹴る?" ロナ"はい、5番目を蹴りたい"という会話もあったのとかなかったとか。


まぁーーでも、「俺が5番目を蹴りたい」てPK蹴る役職なや、
「自分が最後に蹴って勝ち抜ける予感がするスピリチュアルな奴や、
「俺に最後を蹴らせろ、
 ずっとしたためてきた"パネンカ"を披露してやる」て奴がいる相手さんには、
敵 わ な い な と、この記事読みながら思った。
サッカー一緒にしただけで、住んでる世界が違う。





そして敗退後、最後にしっかり”スター”であることを証明したうちの隊長。



Ronaldo não perdeu voo para Poznan - O Jogo

『ロナウドが、ポズナンから発つ飛行機に、シナモンロールを買っていて乗り遅れたらしい』
という一報が、各国のあほあほスポ新を飾った。
が、その後FPFが「そんなことは一切ありません、
遅れたのは荷物の遅れで離陸が遅れたからです」と声明を出し、
各紙「いやぁネット派生のネタデシタ」とか記事ごと削除(カタランの奴)するというプチ騒動が。




最初、わたしが見たのは
「ロナウドがケーキを買いにカフェテリアへ行った隙に、
 飛行機がロナウドを乗せないで出発してしまった」ていうスペインの報道に対し、
「んなことねーよ」とポルサイドは言ってます、てポル国内記事だった。


ついついわたしも期待してしまい、
ケーキが"パン"になってるマルカの記事までわざわざ見に行き、
「ロナウドだから、"スィーツ"を買いにカフェテリアへだな。」と乗っかる気満々。
だったのだけど、残念ながらつまらないオチだった。


もう、世界中のメディアが普段からソースなしで書いてるジャーナリスト崩れだと一斉に暴露してしまうほど、
スター☆CR7を取り巻く世界の期待度ぱねぇー。て感じだ。(違)
スターは違うな。


だいたいこのデマの内容世界はナウドのキャラ付けそんななの?
nikeのCMにしても、マンU時代のヒールなダイブ野郎から、
だいぶ変化した気がするのは、わたしが贔屓になってるだけか。


シナモンロールを買いに行ってて遅れるとか、やっぱおネェキャラ・・・


面白かったのは、ポルトガル側がこの話に対して、
ロナウドはそんなルーズな事をするような選手じゃない、と反論していたところ。
その流れでベントは、大会中全てのトレーニングで彼の取り組み方はまさに手本だった。と称賛も付け加えた。



そこか?
この話に対してわざわざエースをフォローしちゃうのか。デマなんだからフォローいらなくね?

クリロナ隊長、身内に愛されてるってことだ。
協会長から、今大会ギリシャを率いた元ポルトガル選手のフェルナンド・サントス監督まで、
クリロナはバロンドールの可能性あるよ、とコメントしていた。

試合中にトンデモファウルを行ってもが、パネンカでPK決めりゃMOMを取れる世界だ。
大会の得点王含めて、最後までどうなるか分からない。
たぶんメッシだろうけど





カペルがスポルティングのチームメイトをついったで労ってたらしいとか、
話は聞こえてきても、ついったもスペインサイト回りもちょと見られてない。

実力に関係なく、決勝に勝ち上がれるチャンスをPKまで持ちこんだのだから、
悔しいというよりなんかもったいないというか、残念さでいっぱいで、まだ落ちこんでいる。
我ながら情けないし気持ち悪いなと思うけど。

同時にこれ以上ないというこの結果に浸っている部分もある。
ボチボチ、たぶん上がるであろう隊長の海パン姿を見ながら、続きのオランダ戦レポから再開したいなと思っている。。

でもその前に、イングランド応援っ子改めスペイン応援っ子と決勝を肴にの打ち上げと、
ベ ス ト イ レ ブ ン を 書 き あ げ ね ば 。


しんどかったけど、寝不足だった生活が懐かしい。。









No comments:

Post a Comment