Tuesday 26 June 2012

馴染み過ぎた同士のスペクタクル



GroupB reg2   Denmark 2-3 Portugal             
デンマーク-ポルトガル UEFA.com






割といいチームだと自画自賛する部分があったので
ここまで来られた事が、奇跡だとは思わないけれど、
でも好きなチームが勝ち上がって行くっていうのは信じられない。
しかも内容は上出来、ネタ有り内紛ナシ




ドイツに負けたスタートの後、W杯予選、そしてEURO予選ともう何度も対戦し続けたデンマークとの戦い。
イラスト一面大好きのabola、クリロナペペナニはかろうじてわかるけども、
デンマークの方がベントナー男爵だとか、クローン=デリとか、まさか言わないよな、コレ・・・

そしてドイツ戦の後だったんで、ポスティガをまた使うってどぅよ?という、
お隣さんちのゼロトップどーなのーー (゚Д゚) にくらべりゃ豆粒ほどの疑問が話題になってた頃。


試合前会見で、ベント監督はぴしゃりと「もうこの話は終わりにしよう、エルデルは明日スタメンだ」
と、隣にエルデル本人が座っているえ面で言い放っていて、ニマニマした。
ちょっとコントっぽい。




ちなみにその頃のお隣さんちは、
デルボスケがスイカもらったり、カタランは相変わらずの新加入とアルバのことで頭がいっぱいであった。






6/13 デンマーク戦
gol ペペ ポスティガ ベントナー×2 ヴァレラ




メンバー変わらず。



ポルトガルのコケた隙を見逃さずに、予選を一位で突破したのに死の組に入って
しかも再びポルトガル野郎が居やがるという、間の悪過ぎるデンマーク。

初戦オランダを、くじいてくれたのはこのデンマークだったわけで、
本当に死の組以外に引いて欲しかったあのスキンヘッドのフランス人め。


試合前、ここまでデンマークの怪我人がGKのみで来れている事が、本当に凄い。
とメモをして始まったのだけど、それが確実にフラグ立てになるとは思ってもみなかった。


そして、クスクス感のある、一人長袖のクリロナ隊長。



2分 「あれ、ポウルセン(若い方)がアップしてるぞ・・・」 ←さっそく。


4分 ちょっと・・・・大丈夫かこれ・・・ おかしいぞポルトガル。

そして行われているフットバレーディフェンス。



8分 ベント、メモを取り出し書きなぐっている。まるでモウリーニョ・・・!!

10分 早く(試合)終わって。 ギブ早


13分 ロンメダーールっ! シュート。

ポルトガルと当たったのがきっかけでデンマークも応援し出して
やっぱり一番の存在には勝てずに、この試合は複雑だったけれども、
何度も大事なゴールを生んでここまで引っ張ってきたロンメダールのシュートは、心が動く。



てかなぜ、大事な場面にコケてるかなパトリシオ・・・


15分 ジムリングがわたしより先にギブして負傷退場。ポウルセンが入る。


最後の方に加わった選手だけど、大会直前のプレマッチでミスして敗戦の私的裏MVP☆になったり
どうも引き付ける愛嬌持ってる選手だったんで、
チームの戦力と言うよりポルトガルとの絡み的にめちゃくちゃ残念だった。



17分 一方のポルトガル、ようやく気迫を見せるメイレレスのどっかんシュート・・・!!
ちょうど足元に帰って来たこぼれ球を、クリロナ シュート・・・!! →とんでもなく枠外ひょろひょろ弾


ひどーい・・・・ひどーい今のシュート・・・ ロナ~・・・ でもいいよ!打ってけ打ってけ


19分 ケアーらしいがっつがつなマークに、クリロナの「なんなのよ、もう」というおネェ表情をカメラがとらえる。


24分 ペペ、ゴール。普通にすげぇwwwって笑った。
EUROだと持ってるのか、マドリだと下手になるのか。あんなのぜったい決めないよな。




「wwちょー、すげーすねー」なコエントランがウケる。



で、ヴェローゾとモウティーニョがハグしているのがかわいい。
あとガッツポーズして散ってハグしてるせわしいコーチ陣!

そしてハグの時顔に仲間のパンチ食らって、泣いてるナニに爆笑。
大きいハグの前で、小さく3人のハグが「ナニ、大丈夫?」のハグに。


そしてペペと見つめあって雄叫ぶブルーノ。かわいい・・のか?←今自分のメモに困惑


大会初ゴール、点が大会前から入らなかったチームとして、もうとにかくテンションが上がるキッカケになった
不安不安だったファン的に


27分 クリロナスルーパス、ポスティガへ。ちょっとほぐれてくれたかなロナ・・


28分 レレスイエロ。

36分 ポスティガが、なんかとんでもなく美しいゴール。



決めるべき人が決めたっていう感じで、もうもう、めちゃくちゃテンション上がった。
これでEURO3大会連続ゴールした事になるらしいポスティガ。すごい。
あと、『ケアのケアどうなんだろこれ』寒いダジャレを口走ったりもした。





40分 が、あっさり一点返されてしまう。
フッと気持ちがマッタリした気がする、このポルトガルらしい時間帯の失点。

『クリロナが守備なんか行くから』とわけのわからない叱責と、
どーして白いのはいっぱいいるのに皆棒立ちですか てミシェル先生に電話して聞きたい疑問が純粋に湧いた。


しかも、デンマークの写真が用意できてないっていう。
なぜかポルトガル戦には怪我せずによく居る男爵ゴール


43分 気持ちがざわざわする。トラウマがうずく。 デンマーク、ポルトガルに大逆転勝利

そんな中で、大決定機をクリロナが迎えるも、阻まれて決まらず。
鼻先にゴールがあったのに、踏ん張りながらクリアされる姿思わず、
頭を抱え部屋を数歩歩いて「ばかロナーーーー!」と叫びそうになった。

あいつが一点入れりゃ楽になるのになんで入れないんだ、あいつなんかもう、ばかロナだとかブツブツ言っている横で、
リバプファンでバルサ贔屓の妹ちゃんが、ゲラゲラ笑っている。


46分 ポスティガがひっくり返っておかしなポーズで固まってる。


・・・大丈夫か、お父さん。
きゃーアッガー♪


:::::息が出来ない前半終了


シュクルテルに似たあのしゃくれてる大会マスコットが、ポルトガルのベンチに遊びに来て、選手とタッチ。
初めて大会中、わたしのミカエウがまともにカメラに抜かれたもんで、
きゃーきゃーハートが飛んだ。もうかわいい。
再放送でカットしてやがったwowは馬鹿だ。あの馬鹿みたいに長いハイライト削れよ。
サッカーはハイライトほど当てにならないものはないスポーツだぜ←スナフキン口調で



後半スタート ::::

52分 あぶない!(守備が) コエントランとヴェローゾがカブって衝突事故。吹っ飛んだ。

56分 今日も安定のナニ3回転。


59分 ロンメダールが負傷。息が出来ない上に血の気も引いてきた気がした。
なんだか、会場が静かなのもコワい。



62分 ポスティガに変わって、お約束になってきたオリベイラくん投入。


こっから、もう本当に真剣に見ていてメモが30分過ぎまで真っ白。


77分 オリベイラの絶好のお膳立て、GKと一対一を、外すクリロナ。


ロ・・・・ナ・・・・・~~ーーーー


果てている暇はなく、その3分後、ベントナーが同点弾。



もう、頭がほんと真っ白んなった。いやこの時はヘタレなので、
グループ突破出来るとはほとんど思ってなかったけれど、
せっかく入れた2点が、全部パァになってしまったショック。


涙もにじまず茫然としているわたしの横で妹ちゃんが――


ベントナーパンツぅーーwwww パンツ見せてるw バカぁーwww

と爆笑していたが、なんかもう、男爵パンツとかどうでもよかった。




今見ると、ベントナーはいったいなにがしたかったのか。男爵らし過ぎてニマニマする。
このアッガー、上にクローンデリとシモンちゃんが上っているのなんて、
なんんん・・・ってかわいいんだろう。。。



84分 こちらもお馴染になってきた、ヴァレラ投入。メイレレスお疲れ様。

このあたり、ずっとポルが攻めっぱで、2回くらいロナが決定機を外す感じ


87分 セットプレーから流れたボールをシュート、帰って来たので、



も一度狙って打って、右隅に綺麗ーに収まる。
ヴァレラ、3分でゴール!




しかもゴール入れた後が、クール。
息吹き返したぞどーだ見てたか息子よ!メッシよ!とか、そういうのはしない。ク~ル。




モウティーニョの足の早さ!!
かわいいよ!



そして、もちろん押し倒される。



ポスティガ!かわいい!



ナニ、恐る恐る参加。




どうみてもモウティーニョがペッたんこにつぶれてるに違いない状況なのに、
まだジャンプしてくる鬼ブルーノ。



ヴェローゾ、「見て!」状態。いい顔しやがって。




気持ち良下げなヴァレラと、5歳老けてる背中のモウティーニョ。




そして、こんなドンチャン騒ぎの後ろで、
エリア内に赤いのに混じって、クリロナは一人倒れこんでいた。
後で気がついて、もう、たまらなかった。大笑い。


「よかった・・マジよかった」みたいなクリロナの気持ちを思って、
彼特有の愛嬌に笑いが止まらなかった。わたし以上に、ヤツはこの試合地獄を見ていたのかもしれない。
・・・ますます笑えるが。


しかもこの後、デンマークはシェーネを入れ攻める。
カウンターでオリベイラくんがロナにパスを通すも、相手に阻まれ、
悔し紛れの様に後ろから蹴ってイエロを貰っている。

なんか、クリロナだけまるで違う試合をしているよう。



シェーネのシュートに、止まった息を整えてるポルベンチなんかを、
キャーキャーと一緒にドキドキしながら見て、ついにホイッスル。





::::試合終了


終わったその瞬間、クリロナが息ついて、
そばに居たシモンちゃんの頭を撫でながら労っていて「俺達今日頑張ったよナ」に見えてキュンとした。

もう一人、蹲ってブツブツ祈りでも呟いてる風のヴェローゾは、クリロナに気遣ってそうに寄り添っていた。
この辺、好きで何回も見た、クリロナのこのキャラがほんとにお気に入り。





このあと誰かとユニ交換したのか、上半身裸のコエントラン、
なぜかミゲウロペスの着ているビブスをちょうだいしていた。ほんとにコエントランちゃんは・・・



で、こっちはブルーノにかつあげされてるように見える、ペレイラ。




ポルトガルでは上品に感じる、ハイタッチ。





ていうかー、シェーネはなんでこんななっちゃったの?(泣) 知らんがな
金髪ロン毛の真ん中分けヘアバンドスタイルで、ひょこひょこ右サイドに居た頃は、マジかわいかった・・・
参考→http://www.google.dk/search?q=Lasse+Sch%C3%B8ne&hl=ja&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=6Z3oT_XrDoaWiQeLxMVZ&ved=0CFIQsAQ&biw=1280&bih=635

「・・・え、この子ダレ」てなってからの萌え度の大暴落は、トーレス黒髪を軽く超えて新記録達成だったわ。
ま、今もかわいいけども。(複雑)




このケアーはわたしのものです。(馬鹿)
一生キンパロン毛大事にしてね、ケアー。



マドリ組は足が速い。


『ゴールだゴールだ集れ集れ!』



『ぁイテっ』



『どーしたの、ちょどーしたの』




『大丈夫、ねぇ大丈夫』


ちょっと客もどっちかというとナニの方見てるよな。
モウティーニョはナニ見捨ててるし。
クリロナは心ここに在らずだよ。


やったッ!なポスティガがかわいい。



続く、いぇーなキャプテン。
クヴィストがかわいそう。




で、こっちはこっちでクローンデリが殴られてるっていう。
そのうちFIFAとかハグの危険性、ハグ山へのダイブの禁止とか出てきたりして。(色々皮肉)

アホ毛立ってるクヴィストかーえなぁ。。
アッガーはシュクルテルの顔真似か。



だいたい、この試合に限らず、シモンちゃんは狙われやすい子。
そこがいいんだよ。やっぱ左SBはそうでなきゃ。




ナニ『今度はゆっくり目で行こう』





一人、敗戦したようなリアクションの写真ばかりだったクリロナ隊長。
これがこの後の布石になるのだから、本当にこの選手は凄いスター選手だと思う。




片腹痛すぎるー
↑この状況がな。










 以上アッガー番長の活躍でした。元気な番長最高。









以上、顔対決。
シモンちゃんとモウティーニョの対決、かわいい。



あぁロンメダールが・・・。
GKに続いての離脱・・・アッガーやベントナーとか、スペな奴が丈夫だったらもっと強い気がするよデンマーク・・・


コレ見て、キュンときたわたしはどうかしてると思う。




こんなにこの二人の堅実な監督が死の組を奮闘してる裏で、
レーヴなんてナンパしてたからね。ボールボーイを。
リアル過ぎてコワかったヨ・・・そういう映画のワンシーンみたいだったよ





タコ野郎、討ちとったり。
この後、このタコさんが引退したのかは知りません。
ただピントコーチが「タコ料理は好き」というコメントを試合前にしてたので、届けてあげるといいんじゃないだろか。(非道)

«Polvo? Gosto no tacho...» - João Pinto -abola.pt


おぶりがーど!ヴァレラ!!まじで!


その顔とキャラで、Oニコちゃんとか書いちゃ駄目だろう。真面目に。

そんなわけで、失点の場面のところはいいのかよと、マドリファンとしては強く思うのだけれど、
ペペがこの試合のMOMに選出された。


「この賞は僕じゃなく、チームで取ったものだ」とコメント。




―――した割には、おまえ喜び過ぎだろう。と、ブラジル人の血を垣間見た。
ついったやらFBって、そういうのもろに出るよね、cwc日本旅行してたダニアウを思い出したよ。
(着いてから電飾の馬車に乗ったりはしゃぎすぎて、試合前のロッカーショットではぐったり作り笑顔だった)



そして、EUROなのにメッシへのメッセージ攻撃ネタは、ここから始まった。
→参考C・ロナウド、“メッシコール”に反論 「メッシはコパ・アメリカで敗退している」- Goal.com

一体彼の脳はどこからこのセリフが出てきたのか、久しぶりの小2キャラ発揮のロナ。
個人的にはものっすごいウケた。

なぜかって、一個前のドイツ戦時、地球の裏側ではアルゼンチンvsブラジルの親善試合が行われていて、
メッシはそこでハット含めてのように大活躍して大勝利していたという、
最大のオチがもう、数日前についたから。
ちなみに、マルセリーノはケンカして退場しました。
実にいい試合だった。






デンマークとポルトガルは、お互いの顔に馴染み過ぎた感たっぷりの楽しい試合をしてくれて、
――もちろん基礎レベルはポルトガルが上なのだから、デンマーク目で見るとひたすらに非情を感じるけど――
大人しい試合が目立つ今大会では、いいアドレナリン具合のベストマッチだった気がする。

"馴染み同士"というのも、なかなか乙なものかもしれない。





ギャラリー参照

Dinamarca - Portugal (2-3) - Galerias - DN

Dinamarca-Portugal em imagens - O Jogo

などなどメモ放棄



一気にヴァレラの持ってる感で調子を掴んだポルトガルは、最後の"強豪"オランダ戦へ。





No comments:

Post a Comment